レ・ミゼラブル

先頃NHKでレ・ミゼラブルが放映開始されました。
難解なビクトル・ユーゴー作のビデオです。

今回は、レ・ミゼラブルのなぜなどにスポットを当て、ブログを綴りたいと思います。

今回は、作者の名前について。
戦後生まれの私にとって、作者の名前はビクトル・ユーゴーが当たり前でした。
しかし、今は違います。ヴィクトル・ユーゴーとしなくてはいけません。
少しの違いですが、現代の子供達と会話するときはこの違いが大いに違ってきます。
昔のおおらかな時代と違い、多いなる教科書で統一された呼称はこうであると教わった子供達からは、昔の呼称を使う私たちは異次元の何を言う人種かと、思われています。
少しの違いですが、現代の子供達にとって気を付けないといけない点と言わざるといえません。
気を付けましょう!!!

次は、刑について調べたいと思います。
なぜ、パンを取って重刑、コインを取って重刑を調べます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です